相変わらずぐずついた日が続いています。

外に出られない日は全員集まって過ごしています。

「ソフィーちゃん、眠いの?」
うん、ちょっとね。

d0363171_855516.jpg


「コキジも眠いんだね。」
ふわー!

d0363171_858279.jpg


「ソフィー、チャミ兄ちゃんが心配なの?」
元気出してよね。
大丈夫だよ。安心しな。
d0363171_859138.jpg


「ロン君、ソフィーが挨拶しているよ」
ロン兄ちゃん、どうしてこっち見ないの?
お前は乱暴だから苦手なんだよ。
d0363171_92268.jpg


「コトラ、チャミ兄ちゃんはやさしいね」
うん、大好きだよ。
d0363171_954416.jpg


「アイとコキジもみんなの仲間入りだね」
楽しそうだから一緒に遊びたいんだ。

d0363171_972762.jpg


「ソフィー、今日はお向かいに行けないからここで我慢すんだよ」
うん、わかった!
d0363171_981626.jpg


「コトラ、アートブレイキーのジャズが気に入ったん?」
うん、このドラムの音がしびれるね!
d0363171_912927.jpg


こんな風に午後のひとときをみんなと楽しく過ごしました。

今日も午後から雨になるようです。

午後にはレンジフードの油落としとか雑用があるのでみんなとは過ごせません。
[PR]
# by tigerpapa3824 | 2017-08-21 09:20 | 六ニャンズ | Comments(1)
昨日の夕方から雷雨になりました。

雷は時々なりましたが落雷の激しさはありませんでした。

雨も6時から7時にかけて降りました。

最近は涼しい夜が続いているので私も2階和室に移動しています。

そこで六たち全員が一緒の部屋で過ごしました。

雨も小雨になり落ち着いてくるとロンは私といっよに眠ります。

そんな幸せそうに安心しきっているロン君です。

d0363171_5401070.jpg


d0363171_5403577.jpg


d0363171_5405099.jpg


d0363171_541144.jpg


整理ダンスの上にはチャミが眠っています。

d0363171_5415987.jpg


チャミの排尿障害は少し落ち着いたようです。
カリカリのエサを猫下部尿路健康維持配慮のコンボに変更しました。
気に入ったようで良く食べています。
しばらく様子を見ることにします。
[PR]
# by tigerpapa3824 | 2017-08-20 05:48 | 六ニャンズ | Comments(0)

久しぶりの真夏日です

8月に入ってから雨の日が続いていました。

今日は、朝方には雨も残っていましたが10時ころには晴れてきました。

午後になって気温も上がり真夏日になりました。

久しぶりなのでみんな庭に出してやりました。

アイは涼しい場所に潜り込んでいます。

d0363171_14204130.jpg


コキジも外に出て行きました。

ロン君とにらみ合いです。

d0363171_14215911.jpg


最近のロンはいじめはしなくなりました。

d0363171_14225324.jpg


チャミは元気がないのが心配です。

d0363171_14235988.jpg


排尿に苦労しているようです。

d0363171_14243545.jpg


特別においしいカリカリを与えるとよく食べるのでひと安心です。

一緒に生まれたミーちゃんが昨年亡くなっています。

しっかりケアしてやるつもりです。

最近のコキジは以前ほど甘えなくなりました。

抱き上げてもすぐに逃げていきます。

大人っぽい顔つきになりました。

d0363171_14265982.jpg


天気予報では夕方には雷雨になるようです。

涼しくなってくれるので大歓迎です。
[PR]
# by tigerpapa3824 | 2017-08-19 14:32 | 六ニャンズ | Comments(2)

雨の日が続いています

今日も一日中雨が降り続いています。

朝方は冷え込んで長袖のシャツと秋物のズボンをはいています。

d0363171_132233.jpg


アイも外にはいかないで私に甘えています。

d0363171_133896.jpg


キリっとした顔をしているロン君。

d0363171_134474.jpg


ロンとコトラが相談しています。

d0363171_135331.jpg


みんな外に出れないのでちょっと元気がないようです。

チャミがまた排尿障害のようで何度も何度もトイレで座っています。
先ほどは洗濯機脇の空き篭の中でおしっこをしていました。
以前もこんなことがありましたが自然に収まりました。
チャミは庭のオシッコ場で用を足すのが好きなのです。
雨降りでも出て行って濡れた砂をほろ起こしています。
きっと気持ちが悪いのでオシッコが出来ないのでしょう。
晴れてくれるのを待つしかないですね。
[PR]
# by tigerpapa3824 | 2017-08-16 13:15 | 六ニャンズ | Comments(2)

台風と猛暑

しばらく涼しい日が続いていました。

ところが昨日の台風が猛暑を連れてきました。

台風そのものは雨風ともたいしたことなく過ぎていきました。

台風の時は六たちはいつもと変わらず寝てばかりです。


d0363171_15543917.jpg



d0363171_15545512.jpg



d0363171_15554183.jpg



今日の午前中はチャミとアイがベッドにいます。
d0363171_161392.jpg


午前11時ごろになると33℃になりました。
ここでクーラーを1階2階ともONにしました。
みんなクーラーの風が当たるベッドの上にいます。
ここまで暑くなるとクーラーの風が必要なんですね。

私がベッドの上で寝転んでいるとロンとアイがやってきました、
チャミは後ろの衣類の入っている場所に潜んでいます。
d0363171_1645397.jpg


ただクーラーの冷気はネコにとって良くないのかもしれません。

2時半の夕食でロン君がもどしていました。

2階組も食欲が普段と違うようです。

今現在、少し曇ってきたのでクーラーを止めてみることにします。

気温は30℃近くまで下がってきたようです。

軽く雨が降るようなので暑さはしのげるでしょう。
[PR]
# by tigerpapa3824 | 2017-08-09 16:13 | 六ニャンズ | Comments(0)

六匹の保護猫たちとの生活記録


by tigerpapa3824
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31